FC2ブログ

プロフィール

ジリオン浜松社員

Author:ジリオン浜松社員
ジリオン浜松社員が気ままに綴るブログです。



最新記事


最新コメント


ブログランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉 那須高原-日光

バイクで紅葉を見に行ってきました。

PB142023_20141121095325420.jpg

東北道を那須から入り、日光まで。
11/15日で山の上の方はすでに葉が落ちてましたが、
ふもとの方はちょうどよかった

PB142005.jpg

PB152256.jpg

PB142019.jpg

PB152338-001.jpg

バイクで行ったのですが、日光から中禅寺湖へ行き、そのまま北へ行くつもりでしたが、
戦場ヶ原のドライブインでは雪が降り始めてきました。
北から来る車には雪がかなり積もったものもあり、
バイクだった私は、命の危険を感じおずおずと帰っていきました。

今週の連休で紅葉を見に行くつもりの人は注意してださい。
山の上の方は、もはや冬です。
スポンサーサイト

電子工作

最近は電子工作に凝っています。
もともと電子工学系の工業高校を卒業しているので、いちおうど素人ではないのですが、
高校時代なんてまともに勉強していないので回路を考えることはできません。
ネットをあさって回路図を入手して作っています。

電源ノイズフィルタ
車の電源ノイズをカットするための回路です。(テスト中)
市販ものは3000円くらいですが、これは部品代で400円くらいです。
(市販ものはコイルを使ったもので、これは自作する人の間ではより評価の良いトランジスタを使ったもの)
IMG_0514.jpg

ラインノイズフィルタ
カーステレオのデッキの音声ラインからのノイズをカットするための回路です。
市販ものは同じく3000円ほどですが、部品代で1100円ほど。
IMG_0508.jpg

イルミネーション減光回路
車のライトをONにすると、ゆっくり光を暗くする回路です。
有名メーカーの「調光ユニット」(1000円?)「残光ユニット」(700円?)にヘッドライトONにした時だけ暗くなるようにしたものです。部品代300円くらい
IMG_0504.jpg

バイクにつけているETC機器がシート下にありランプが見えないのでメーター回りで見えるように改造しています。
IMG_0495.jpg

最近、社内で車を買い換えた人が多いので、電気系でお困りの人はご相談ください。

車買いました

お久しぶりになってしまいましたー
お松です

今日は私の近況ということで、車の話です。


私は入社と同時に運転免許を取得し、今年で車を運転し始めて三年目となりました。
今まではぼろぼろ中古車に乗っていましたが、その車を、来年高校を卒業する妹にあげて私は新車を買うことにしました。
もうエコカー減税ブームは終わったのに~


そこで、どんな車がいいか先輩や友人に相談しまくりました。
四角い車がかっこいいと思ったので、軽自動車で四角い車の候補を上げてもらいました。
そして、これが一番イイ!と思った車がありました。


が、なんとそれは後輩の女の子と同じ車種だったんです!!


悩みましたが、あれがいいなぁとあきらめきれず、後輩も快く被っても良いですよと言ってくれたので、
それに決めました!

というわけでディーラーに契約しに行き、頭金として銀行から52万!もの大金を下ろしました。
これからの人生でこんなにいっぱいのお金を触ることはないと思い、興奮しましたー

が、盗まれないよう握りしめつつすぐディーラーさんに渡しちゃったので、短い夢でした。


ちなみに車は来月頭に納車でーす^^
楽しみです!

最近はまってるもの

バイク馬鹿のTです。

ここ最近、オフロードにはまってます。

先日、オフロードのバランストレーニングをしました。
段差を超えたり、
縁石で一本橋したり、
瓦礫をUターンしたり、
でこぼこの山を低速でパイロンスラロームしたり。
モトクロスよりトライアル寄りな内容でした。
何回も転び、肩や腰を痛めてしまいました。
周りの人はすいすい行っていましたが、自分にはレベルが高すぎました。

バイクの上でのバランス、体の置き方を
体に染み込ませるには良い訓練だと思いましたが、
どうにも上達する気がしません。
周りの人に聞いてみると、ひたすら練習あるのみとの事でした。

とくに立って低速走行すると、あっというまにバランスを崩します。
何か安定する良い方法無いかなぁ?

HONDA XR230
HONDA XR230

明るいナ○ョナル HID

車に詳しくない人も気が付いていると思いますが、最近の自動車のヘッドランプの
光が変わっています。

今までの電球に比べ2倍の明るさで10倍長持ち
HIDライト(キセノンライト、ディスチャージヘッドライトとも言います)
最近は外国製のは値段も安くなって、車用で1万円、バイク用で5千円程度で買うことが出来ます。

今まで薄暗かったバイクのライトを変更しました。

HID

今まで携帯で撮った写真で「メ」みたいな光が移ったのは初めてです。(写真用語では「フレア」と呼ばれます)

SBSH0014_20090608131113.jpg

これで夜も安心ですが、ライトの光軸をちゃんと調整しないと、対向車が危険です。

※配線はさほどむつかしくありませんが、取り付けにはある程度の加工は必要になります。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。